旅する上越人

普通のサラリーマンです。近場から海外旅の旅行記、感じたことなどを書きます。あと、日記のような使い方もします。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月のブログ記録

1ヶ月休まずにブログを更新した。 PVは146だった。目標まで4足りなかった。 このPV数はタイのターミナル21での事故現場を目撃して書いたから。 2月は100PVを目指す。 そろそろタイ旅行編を本格的に書く。 毎日更新を続けて、上越一のブログにする。

1日中晴れ

久しぶりに一日中晴れていた上越です。今年は雪が少なくてうれしいです。 暖冬のせいか春がもうすぐそこにという感じでした。まだ1月です。2月もあります。まだまだ春は遠い。

プログラミング2日目

まずまず順調に進んでいます。週末までにはすべて終わりそうです。 メインの仕事の他に食べていけるレベルのものをもつこと大切です。

今週はプログラミング週間

ProgateでHTML、CSSの無料講座をやります。 やろうやろうと思いしてきませんでした。 昨日20数個ある講座のうち10個くらいをやったので今週は、3周くらいできたらいいです。

あんこう祭

あんこう祭に行きました。あんこうの唐揚げと甘エビイカ刺身定食を食べました。 能生会場なので道の駅にあるレストランで食べました。 甘エビが普段見てるやつの2倍くらいありました。デカすぎる!そしてうまい! ヒヨコ岩もパシャり!

タイ お土産

箱から開けてしまったのですが、こんなものを買ってきました。バンコクのセブンに売っていたものです。 日本でいうところのレモン水みたいになるのかなと思い、試してみました。 結果、水がこんな感じになりました。 まっキッキになりました。レモンジュース…

100投稿記念

当ブログを始めたのが2018年8月でした。今日2019年1月27日、約半年で100投稿目を達成しました。 半年というと180日ですが、休み休み達成しました。 かなりサボり気味でしたが、12月後半からほぼ毎日更新しています。 記事の中身はほぼどうでもいい中身で、yo…

ルートイン新潟西インター

昨日から新潟市にスキー道具をとりにきています。 そのためルートインに泊まっています。 飲み放題コーヒーサービスがいいですね。 ただ、エコと称して部屋や大浴場が寒い。これが欠点ですね。 人も少なくてよかったです。 雪がめちゃくちゃ嫌だ。

静岡愛知の旅 まとめ

静岡愛知の旅の備忘録としてまとめます。 上越0900〜佐久間ダム1400ころ 長野自動車道 飯田山本おりて、国道151号 佐久間ダム1500〜浜名湖1620 ホテルは、ザ浜名湖 のんほいパーク1000前に入る。人は少ない。 浜名湖から40分くらいで到着。 1500過ぎに豊橋う…

静岡愛知の旅 9 田原市 伊良湖岬

渥美半島の先端を見たくて愛知まで来たわけですが、思ったより景色は壮大!灯台は地味でした。 晴れていたけど風が強く思いのほか寒かった。けれど空気が澄んでいて気持ちいい。たしかにいろいろな100選に選ばれるだけあるなぁ。 また一つ夢が叶った。 次は…

静岡愛知の旅 8 豊橋市のんほいパーク

豊橋市にあるのんほいパークに行きました。今日は遊園地編です。 遊園地には、 観覧車 メリーゴーランド ジェットコースター コーヒーカップ ゴーカート などがあります。 観覧車から撮った写真です。

まるごと苺

これまでまるごとバナナは見たことがありましたが、初めてまるごと苺を見ましたので買いました。 仕事帰りにローソンに寄ったらありました。探していたわけではありませんが、この生クリームを食べたかったので買っちゃいました。 おいしくいただきました。

静岡愛知の旅 7 豊橋市のんほいパーク 恐竜編

豊橋市にあるのんほいパークへ行きました。大人でも楽しめます。 恐竜博物館があります。 恐竜が現代にいたら迫力が違います。象やキリン、サイもでかいけどやっぱり恐竜の方がでかい。

ダム探訪#6 正善寺ダム

大寒のこの日、新潟県上越市は雨が降り、明日は風雪強いそうです。 ダム探訪やっていきます。今日はこちら↓ 上越市民の水がめ、バス釣りスポット、心霊スポットと様々な顔を見せてくれるダムです。 時々本当に死体が見つかったりします。 自然豊かなのか自然…

静岡 愛知の旅6 豊橋市 のんほいパーク

今回は、のんほいパークの植物園の紹介になります。 植物園は南国をイメージして作られており、中にいると蒸し暑さを感じます。いろいろな花が咲いていて、俺的には植物園のポイントは高いです。 密林と岩山に囲まれたタイのクラビを思い出しました。

静岡 愛知の旅 5 豊橋市 のんほいパーク

静岡愛知の旅2日目は、豊橋市にあるのんほいパークに行きました。今回は動物エリアについての備忘録です。 ホテルを出発し、国道1号線を走り、浜名湖から豊橋に向かいました。 のんほいパークは動物園、植物園、恐竜博物館、遊園地が一体となった施設です。 …

静岡愛知の旅 4 浜名湖

静岡と愛知の境にある佐久間ダムを出発して、浜名湖を目指して移動開始! 浜名湖は、自衛隊の中隊旅行で、高速のパーキングで鰻弁当を食べて以来となりますので、17年ぶりくらいです。 浜名湖に到着したのは16時すぎ、もうすぐ日が暮れます。 まずは、ホテル…

メモ 目標

4月11日までに、 HTML CSS WordPress をマスターしてホームページを作る。

ダム探訪#5 佐久間ダム

今年最初のダム探訪は、愛知県豊根村と静岡県浜松市の境にある佐久間ダムです。 昭和28年から工事がスタートし、完成が昭和31年です。多くの殉職者をだしながらの完成でした。 昭和のダム感がいたるところに ダム取水塔 ダム本体にある建物 ダムに来るまでの…

静岡 愛知の旅3 豊橋カレーうどん そば源

愛知県豊橋市のB級グルメ、 豊橋カレーうどんを食べました。 このカレーうどんは、ただのカレーうどんではありません。 うどんを食べた後、なんと、 チャーハンがどんぶりの底からでてきます。 しかも、エビフライ&ウズラの卵フライもついてきます。 うまか…

静岡 愛知の旅 2 うなぎ重の店 太助

浜名湖といえば、 うなぎ! うな重 上 を食べてきました。値段は3500円でした。 この太助では、関東風の味付けでした。 刺身も鮮度がよくてうまかったです。 沈む夕日

静岡 愛知の旅 1 大千瀬川

太陽を求めて、太平洋方面に旅にでました。 9時に上越を出発! 高速にのり静岡と愛知の県境にある佐久間ダムを目指しました。 14時ころ、佐久間ダムに到着しました。 その後、浜名湖を目指して車を走らせました。 大千瀬川を横目に車を運転しました。この川…

NGTの事件について

今回の事件では、男に襲われた山口さんが謝罪するという事態になっている。 いやいや、おかしいでしょ! 彼女は被害者だよ! なんで被害者が謝らないとダメなの? 運営の頭おかしいの? パワハラでもセクハラでも内部告発でも被害者が不利益を被ることが多い…

連休初日!晴れのスタート

連休初日の今日!気持ちよく晴れました。 正善寺ダムに行き、自然のパワーを浴びてきました。 ただ、寒い!気温1度! しかし、晴れていてすがすがしい朝でした。 この連休ですが、静岡、愛知へ旅に行ってきます。さいわい太平洋側の天気もいいようです。 朝…

サトーンユニークタワー

こちらのビル、廃墟です。 2015年このビルに入りました。当時は一番上まで行けました。 いろんな人が上まで行った様子をyoutubeにアップしています。 俺は途中でやめた。これものすごく後悔してる。 2016年8月にはもう中に入れなくなっていた。しかも、警察…

NGTの事件について

日本で一番有名なアイドルグループAKBから派生したNGTの山口さんが男2人から襲われたというニュースがありました。 最悪な事態にはならなかったようですが、かなりの恐怖だったと思います。 逮捕された男は不起訴処分だそうです。 そして、ツイッターをみる…

時の流れ

加齢とともに時間の流れが早くなると言われています。 しかし、これは間違いだと思います。 12月26日から1月5日までタイにいましたが、時間の流れがめちゃくちゃゆっくりでした。 それは多分、未知との遭遇が多かったからだと思います。 サムイ島、クラビは…

廃道を歩く

仕事が終わってから買いに行きました。 新潟県の廃道も2つのっていました。 関川村と新潟市の廃道です。ぜひ、春になったら行ってみたいです。 廃道といえば上越地方では飛山ダムに向かう道ですね。 途中から崩れていました。さらにその奥にあるダムを見てき…

正善寺ダム

仕事終わりについ来てしまいました。正善寺ダム! 年末年始の雪が残っているようです。 下の方は冷たい雨でしたが、山はなぜか小雨でした。 明日は大雪のようです。 高田の平野部で15センチくらい積もるようです。 やめていただきたい!

出国税開始

1月7日から出国する際に出国税をとることになりました。飛行機のチケットに上乗せされるようです。 なんで海外に行ったり、自分の国に帰るのに税金とられないとあかんの? がめついわー! ふざけてるわー! 1000円とるんだって!