旅する上越人

普通のサラリーマンです。近場から海外旅の旅行記、感じたことなどを書きます。あと、日記のような使い方もします。

2019-01-01から1年間の記事一覧

上越市の名店 ロケット食堂

味よし!量よし!値段よし!の店が上越市にはあります。パチンコ屋の敷地で営業している名店です。しかし、昼に行ってもそこまで人はいません。本当は紹介したくない店です。 私が食べたのは肉まし肉麺です。値段は1500円プラス税です。最高にうまいです。特…

自衛隊メシ

春に自衛隊の駐屯地祭で買いました。 私が自衛隊にいたころは乾パンや缶飯が主流でした。乾パンは味もしないし、不味かったです。缶飯はたくあんとコンビーフベジタブルが好きでした。 パッケージもそれらしくなっていますが、これは民間向けなのでしょうか…

飛騨高山の古い町並み

岐阜県高山市には古い町並みが残っています。古い町並みが残る地域では、街の人たちが協力し合って古い景観の維持につとめています。 飛騨牛で有名な岐阜県北部。もちろん食べました。飛騨牛の握り。 そして、プリンも食べました。

習志野駐屯地記念式典

3月31日千葉県の習志野駐屯地で記念式典があったので見てきました。習志野駐屯地には第1空挺団が駐屯しています。 第1空挺団は日本最強の部隊と言われています。 私も昔、自衛官として働いていました。昨年は練馬駐屯地に行きました。今年は習志野に来ました…

ワットパクナム寺院別院&東峰神社

ワットパクナム寺院別院は千葉県成田市の成田空港近くにあります。 昨年の年末にタイのバンコクにあるワットパクナム寺院にも行っています。 日本に別院があったなんて驚きです。別院の僧侶たちも服装はタイと同じでした。 別院ということもあり日本にあるの…

千葉県に向かい東名&首都高を走る

3月30日愛知県豊橋市から宿のある千葉県成田市に向かい、旅が始まりました。前の記事にも書いたのですが、静岡は雨でした。 旧本坂トンネルという心霊スポットを見てから、本坂トンネルを通り静岡へ。三ケ日インターから高速に乗り関東方面に走りました。 高…

心霊スポット 旧本坂トンネル、首狩神社

心霊スポット巡りが好きな私ですが、ここまで足を伸ばしたのは初めてです。愛知県の心霊スポット旧本坂トンネルと首狩に来ました。 次の予定の関係で日中に訪れました。旧本坂トンネルは愛知県と静岡県の県境にあるトンネルです。本坂トンネルを通り静岡にで…

愛知県の旅3月30日編

年度末の3月30日に愛知県の豊橋市に行ってきました。出発は3月29日でした。 仕事終わりに高速を飛ばして4時間半。恵那峡までノンストップで走りました。恵那峡から豊橋市までまた1時間ちょっとかかりました。 そして、お宿はロワジールホテル豊橋です。 部屋…

ブログ開設1周年

このブログをはじめて1周年です。昨年の8月1日にはじめました。記事は正善寺ダムに行ったことでした。 今年も行きました。 水位は昨年より上でした。 いつものこの景色。夏は木々が溢れて山を覆い尽くしています。 このブログは日記帳のようなものですが、こ…

清津峡に行ってみた

仕事が休みだったので日本三大渓谷の清津峡に行ってきました。平日なので人も少ないかと思いましたが、夏休みということもあり人が多かったです。 ちょっとした温泉街のようになっていました。ここを抜けると渓谷が見えてきます。 トンネルを入いって入場料6…

久しぶりの投稿

しばらく、このブログは見ていませんでした。今日アクセス解析をみたらとんでもないことになっていて驚いています。なぜかアクセスが増えています。 このブログをはじめて1年がたちます。年間を通して書き続けることはできませんでしたが、やりたいときにや…

新元号決定

令和という元号になりましたね。私は和が入るのでは?と思ってました。 というわけで長い冬眠から目が覚めました。これから冬眠中の出来事をアップしていきます。

ラーメン山岡家へ

昨年の12月ころにオープンしたラーメン屋です。木曜日に行ってきました。 みそラーメンを食べてきました。 味は普通でした。 麺は太麺でお好みだったのですが、麺とスープの絡みが足りないような気がします。 また、スープの量と麺の量がアンバランスな感じ…

谷浜公園へ

連休最終日まずまずの天気でした。谷浜公園へいきました。

バイオハザード

買ってしまいました!映像がリアルになっています。いやーリアルだ! 昔やったのってps2だったか? 懐かしい。少しやったけどこんな感じなのがあったよなーって感じです。 冬はこもるか太平洋側へ旅に行くかですね。

雪のあとは

北海道に大寒波が来ているらしいです。そして今日の夜は東京でも雪が降るようです。2メートルくらい東京に雪が降ったらおもしろいですね。大災害ですね。 三連休初日の上越は雪が上がり、くもりです。水墨画のような感じになりました。 あーあのへん崩れてる…

今シーズン2回目のスキー

今日は今シーズン2回目のスキーに行ってきました。 池の平で滑りました。 雪が降っていたので疲れました。今日は飯くって寝ます。 冬の天気って恐ろしいですね。

2日連続の晴天

5日6日と天気のいい日が2日つづきました。 太平洋側か!という感じです。 金谷山から上越の夜景を撮りました。 星が綺麗でした。 夜は心霊スポットのダム

やっぱりなぁ ポイントカードの情報提供

この手のニュースがでてきても驚きませんが、今後日本の会社でカードなどをつくるのはよく考えてからのほうがよさそうです。 捜査機関ってなんでもできるわけです。国の機関ですから。 お上に従順な国民ですね。あーあ。

ダム探訪#7 飛山ダム 糸魚川市

県道246号線をシャルマンスキー場方面に向かうと、工事関係者以外立ち入り禁止の看板があります。その看板を乗り越え進んで行くと幻のダム飛山ダムがあります。 ススキの奥に見えるのが飛山ダムです。 飛山ダムに到達する2カ月前に事前に途中まで下見に来て…

雪に覆われた正善寺ダム

朝早く起きて正善寺ダムに行きました。雪に覆われて歩いて緑の橋まで行ってきました。 たぬきかなか? これは巨大な足跡 おそらく鹿の足跡だて思います。こんな朝にイノシシやシカに遭遇するのは嫌ですね。動物たちも嫌でしょう。 今年は雪が少ない。朝なの…

あごすけ 上越

今日数年ぶりにあごすけのラーメンを食べました。 昔食べた時は、ラーメンに近いパスタという印象でした。 今日食べたのはこちら! メニューに載っているラーメンで一番値段が高いラーメンでした。 結論から言えば、うまかった! ただ、上越の行列ラーメン店…

今年初滑り スキーに行ってきた

上越からほど近い、妙高休暇村に今年初のスキーに行ってきました。 前日から降り続いた雪のため一面真っ白な妙高でした。 滑っているときも一面ガスでした。 ただ、雪質は新雪のため良かったです。 2メートルくらいありますよね。 スキーで疲れたので帰った…

1月のブログ記録

1ヶ月休まずにブログを更新した。 PVは146だった。目標まで4足りなかった。 このPV数はタイのターミナル21での事故現場を目撃して書いたから。 2月は100PVを目指す。 そろそろタイ旅行編を本格的に書く。 毎日更新を続けて、上越一のブログにする。

1日中晴れ

久しぶりに一日中晴れていた上越です。今年は雪が少なくてうれしいです。 暖冬のせいか春がもうすぐそこにという感じでした。まだ1月です。2月もあります。まだまだ春は遠い。

プログラミング2日目

まずまず順調に進んでいます。週末までにはすべて終わりそうです。 メインの仕事の他に食べていけるレベルのものをもつこと大切です。

今週はプログラミング週間

ProgateでHTML、CSSの無料講座をやります。 やろうやろうと思いしてきませんでした。 昨日20数個ある講座のうち10個くらいをやったので今週は、3周くらいできたらいいです。

あんこう祭

あんこう祭に行きました。あんこうの唐揚げと甘エビイカ刺身定食を食べました。 能生会場なので道の駅にあるレストランで食べました。 甘エビが普段見てるやつの2倍くらいありました。デカすぎる!そしてうまい! ヒヨコ岩もパシャり!

タイ お土産

箱から開けてしまったのですが、こんなものを買ってきました。バンコクのセブンに売っていたものです。 日本でいうところのレモン水みたいになるのかなと思い、試してみました。 結果、水がこんな感じになりました。 まっキッキになりました。レモンジュース…

100投稿記念

当ブログを始めたのが2018年8月でした。今日2019年1月27日、約半年で100投稿目を達成しました。 半年というと180日ですが、休み休み達成しました。 かなりサボり気味でしたが、12月後半からほぼ毎日更新しています。 記事の中身はほぼどうでもいい中身で、yo…