旅する上越人

普通のサラリーマンです。近場から海外旅の旅行記、感じたことなどを書きます。あと、日記のような使い方もします。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もう少しで秋!

おはようございます。 朝から雨が降っていて、仕事に行きたくないでござる。 というわけで、夏に撮った写真をアップします。もう2週間か3週間くらいで稲刈りの時期になります。 秋になると夏が恋しくなりますね。

8年間ありがとう!最後のモコ旅

23日のこと、 車の温度計を見ると、 だったので中ノ俣をこえて桑取まで行こうと考えました。 途中2つ林道を発見!今日は写真だけにしておこう!これがのちに命を救う判断となった! 桑取に抜けて、公園に向かう!そしてまた写真を撮る。台風が来ていたので風…

八千浦の海

昨日はとても暑い一日だった! スタバのドライブスルーでクールライムを買い、八千浦の海へ向かった! 釣り人も少なく、全体的に人もいなかった。いい感じだった。 先週は少し涼しかった。そのときの夜の海! ほぼ同じアングルになっている。撮った場所は違…

林道#2 南葉林道

いやー暑い日が続いています! こんな日は林道に行くしかない!ということで南葉林道の終点にやってきました。旧名立町方面です。 全長は30キロくらいあるようです。 昔南葉林道の始点から登ったことがありますが、ひどすぎる!まさに酷道!最恐の林道でした…

だるまや上越店に行ってきた!

俺が食べたのは岩のりだるまやラーメン!結論から言うと不味かった!もやしを食べたら即味変をした!酢を入れて食べた!オープンからかなり人がいてプチ行列ができてたからうまいのかと思った! 味的にはラーメン立川のような味でした。食べ終わって後悔した…

ダム探訪#3 三面ダム

ダムに行きてーと思い、思いついたのが三面ダムです。むかーし訪れたことがあるダムです。 このダムは戦後すぐつくられたようです。ダムに行くまではこんな景色でした。 三面川がとてもきれいです。 ダム直前にこんな遺跡が! こんな何気ない遺跡に心が踊り…

低温注意報

7月8月酷暑の新潟県ですが、昨日今日と25度くらいと過ごしやすい日が続いています。湿度も下がり、空気が澄んでいます。妙高山もとてもきれいです。 稲穂も育って秋の気配を感じさせています。

上越市の水族館 うみがかり

17日夕方新しくできた水族館、うみがかりに行ってきました。地元の水族館なのであまり期待はしていませんでした。 魚の展示も海の中を歩いているようでした。ガラスの厚さがはんぱないのでVRをみているようでした。 イルカショーもちょうどいい狭さで近くで…

林道#1 下正善寺線

高速道路脇が起点になっている。 ほぼ全線砂利道です。 となりは高速が走っています。 途中なにかの入り口がありました。多分鉄塔の管理をするための道だと思う。 竹やぶもあるのでもしかしたら春は姫竹がとれるかも。

ダム探訪#2 後谷ダム

後谷ダムに行ってきました。到着すると雨が土砂降りになりました。そんなに大きなダムではありません。管理棟もなく監視カメラのみ設置してあります。ダム本体へは立ち入り禁止でした。

ダム探訪#1 谷根ダム

柏崎の水源地である谷根ダムに行きました。なんとなくマップを見ると柏崎にダムが! 柏崎のガス水道局がダム周辺を管理しているようです。 ダムは思ったより大きいです。

夏の中休み

朝起きたら雨だった。日中はくもりになって蒸し暑かった。そしてまたしてもダムに行ってきた。 土曜日ということもあり人が多かったです。バス釣りの人が多かった。 それにしても水量が少ない。どこまで水がなくなるのだろうか? お盆ということもあり人も多…

翁長知事死去

突然のニュースで驚きました。 日本に新しい外国の基地はつくらせないという覚悟のもと戦ってきた国士です。 これらの写真を見ればどちらが日本の指導者かはっきりわかります。わからない人にはわからないでしょう。 本来、安倍総理が翁長知事のようなあの鋭…

少し前になりますが、7日8日に新潟に行ってきました。その帰り道に越後七浦シーサイドラインを走って帰ってきました。新潟市のほうは雲ひとつない快晴でした。 新新バイパスから新潟のシンボル、レインボータワーが見えました。もう解体作業に入ってると思い…

久しぶりの雨

今日の午前中は久しぶりの雨が降りました。1ヶ月ぶりくらいの雨だ。というわけで気温もいつもより低く過ごしやすいです。 晩秋に訪れたいスポットのひとつに宇津尾砦があります。今日は入り口付近まで行きました。

万内川砂防ダム

新井の道の駅から脇道を進むと万万内川砂防ダムがある。猛暑の夏だから水がなくなっているのでは?ということで見に行きました。水の量はかなり少なかったですが川は流れていました。 奥地にはまだまだ楽しそうな建物がありそうです。

儀明川ダム建設予定地の林道へ

昨日新車乗り換えの記事を書いたわけですが、新車ではもうこの林道には来ることはなくなります。 今のモコならこれます。こんな道でも行けます。 またここに来るとしたら春か雪が降る直前くらいだろなぁ。また夏に来る日がくればいいのだが。 今年は猛暑で水…

新車の見積もりに行ってきた

今乗っているモコはもうヤバイ。 エアコンは効かないし、フロント部分はこわれてる。しかもオイル交換のランプも点灯している。 ということで8年半乗ったモコとの別れも近い。次の車はシエンタということで試乗&見積もりに行ってきた。9月にマイナーチェン…

夏の正善寺ダムへ

いつものごとく正善寺ダムへ。夏は2回目の訪問。 すごくいい景色の上越。連日の30度超えで夏らしい夏だ。 ダムの水位は下がり去年は見れなかったところがみえている。 ダム本体部分は変わらず。夏休みのせいか中学生が釣りに来ていた。 さあ 次は緑の橋へ!…