旅する上越人

普通のサラリーマンです。近場から海外旅の旅行記、感じたことなどを書きます。あと、日記のような使い方もします。

ダム探訪#6 正善寺ダム

大寒のこの日、新潟県上越市は雨が降り、明日は風雪強いそうです。

 

ダム探訪やっていきます。今日はこちら↓

f:id:next22c:20190120083116j:image

上越市民の水がめ、バス釣りスポット、心霊スポットと様々な顔を見せてくれるダムです。

時々本当に死体が見つかったりします。

 

自然豊かなのか自然が減っているのかわかりませんが、鹿やイノシシ、タヌキをよく見ます。鹿の集団がいたときは驚きました。

カメラを用意する前に山の中に消えていきました。

f:id:next22c:20190120083506j:image

正善寺ダム湖

f:id:next22c:20190120083534j:image

登っていけそうなダム本体。

なんと言ってもこのダムは、北陸自動車道を富山方面に向かうときに左手側に見えます。

最初見たときはスゲーと思いました。

ただ、まだまだ何か隠している姿がありそうなので継続的に散策します。

この冬のうちにダム湖を一周するのが目標です。

そのときはまたブログで紹介します。